タワーオブグーチ

Peppino2007-04-09

渋谷のgooch(グーチ)というカフェで面白いパフェ発見☆

パフェの容器が上下逆さになったまま皿にのって出てきて、目の前で容器だけスポッと抜き取られるんだけど、中身がそのまま自立してタワー状のパフェになるんです。パフェの内容は、生クリーム、チョコレートクリーム、バナナなど普通のパフェと変わらないんだけど、タワーの形状を保つのはなかなか大変だと思うんです。どうやってるんだろって思いながら食べてたら、、、バナナがまるまる一本凍ったままパフェの中心に入っていることに気づきました。
パフェの自重を冷凍バナナの剛性で支えていたわけですねー。

パフェの定義について少し調べたんですが、、、恐らくパフェはあの細長い容器自体の持つ記号性でもってパフェであって、今回のコレはもはやパフェではないでしょう。


スウィーツの構造改革やぁ!(ヒコまろ)