http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070414k0000m030027000c.html
一群5000匹だとしたら2000×0.4×5000=400万(1業者につき)のハチがどこかをふらふらしてることになる。恐


この記事と関係ないんだけど、日本のスズメバチの尋常じゃない強さが、養蜂業者の持つセイヨウミツバチが野生化、拡大してしまうのを防ぐ要因になっているそうで。
スズメバチに対抗する手段を持っていないため、わずか数十匹のスズメバチの襲撃で3万匹の一群が全滅してしまうらしい。

ところがどっこいニホンミツバチは対抗する術を持っていて、これはどうやって身につくものか、、、進化のプロセスなのだろうけど、単純にすごいなーって思います。しかも闘い方が日本人っぽくてよい笑


昔見たテレビで、アリの大群が川を渡るためにボール状にまるまって水に浮かんで渡っていたのを見たことがある。確か1〜2mサイズの球だったような。社会性昆虫ってすごいねぇ。


オオスズメバチ vs ニホンミツバチ