『不都合な真実』デイビス・グッゲンハイム

イギリスやカナダの全学校にDVDを無料配布して、教育に役立てようって流れがあるのに、当のアメリカでは反対の声があがったと新聞に書いていたのでサクッと観てきた。
二党対立政治が教育の場でも足かせとなっているみたいです。アル・ゴアは一瞬だけ大統領になったんだよなぁって911から5年たった今だからなおさらシミジミしちゃいます。

子どもに観てほしいって声をよく聞くけど、大人がまず観なさいと思います。大人の価値観は変えられないって諦めでしょうか。ゴアがあれだけ説いても京都議定書にサインしない米国の政治家たちのことはもう諦めてるのでしょうか。散々二酸化炭素排出しておいて、じゃあ子どもに見せて考えてもらおっか。って態度が倫理的にどうなのか。情けないでしょ。大人が変わらなきゃ子どもだって変わらんでしょ。

あと、温室効果ガスだけを原因とみていいのか。みたいないま流行りのエセ科学者のような意見もくだらないですね。科学はそもそも反証可能だから科学なんですよお*1。とりあえず仮説を信じて動き出さなきゃしょうがないでしょー。仮説じゃないってきっとゴアは言いますが。

おぉ、なんか今日のブログはとりわけ「ブログ」っぽい笑。こういうの読んだことある笑
六本木ヒルズで上映中。プレミアスクリーンでしか上映してないという理由で、プレミアなのに通常料金で観れちゃうんだこれが!いってらっしゃ〜い。

*1:『99・9%は仮説』によると…