エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版 [DVD]

エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版 [DVD]

出演者や監督の名前が魅力的だから借りたんだけど、観終わって中原昌也なんて演技してないし、筒井康隆の台詞が考えられてないし、浅野忠信宮崎あおいってのが安易だし、疑問だらけだった。
音を聞かせる、聴かせる、効かせる映画。ヘッドフォンつけてじーーっくり観るか、作業しながら流し観するか。な映画。
主役の二人が映画の中でサンプリングしてる音は日常に潜んでいるというわけでもない、だけど日常に確かにある道具や素材を発明的に組み合わせて生み出していて、人工的であると同時に一種のマジックのような「種」を感じさせる音だった。それらの音が車窓を流れるロードサイドの風景や一面草原の風景に重ねられると、音に潜む「どんな種か」が水面下に沈没して、かわりに「この音とこの風景が心地よい関係にあるのはなぜか」みたいな意味作用が浮上して、楽しかった。

http://www.vap.co.jp/elieli/top.htm


ポーラー・エクスプレス [DVD]

ポーラー・エクスプレス [DVD]

残念!大人も楽しませたいとか考えてるからこうなるんじゃないか。
鉄コン筋クリート』もストーリーの陳腐さにひいたしなぁ。う〜ん。