つつじ祭り@根津神社

Peppino2007-05-05


根津神社を素通りすることは多いけど、じっくりつつじ見てなかったし、GWの根津神社でお祭り気分を味わおうと行ってきた。ウチから徒歩5分だけど笑
もうあまり花は残ってなかったけど、大阪焼とか玉こんにゃくとかおいしかったからヨシ。


根津神社の出店の並び方に違和感を覚えた。
というのは出店というのは神社内の参道に並ぶわけだが、たいがいは表参道に並ぶはずである。いわゆる「仲見世」である。正門から入り社殿までのアプローチ空間で商売していいですよというのが仲見世の始まりであった。根津神社ではその仲見世が社殿の裏側に配されているのが違和感につながったようだ。

ちょこっと考えるかぎりで、この状況を説明すると、
根津神社が通過動線として機能する周辺環境との関係の特殊さ。
②つつじ園と楼門のドラマチックな景観を守るため。
③表参道の短さ(ないに等しい)

比較的小さい敷地内で、いかに神社の神性を守りつつお祭りをするかという問題にたいして、通過動線になりうるという周辺環境との特殊な関係性のおかげで成り立っている神社だといえるのでしょー。